学会事務局
〒860-8556
熊本市本荘1-1-1
熊本大学大学院
医学薬学研究部 
環境保健医学分野
魏 長年 Wei Changnian
TEL(096)373-5106
FAX(096)373-5108
E-mail:eisei@dpemku.jp
座長・発表者へのご案内
1)
座長の方へ
  ご担当のセッション開始30分前までに総合受付エリア内「座長受付」にて登録お願いします。
  一般演題セッション開始10分前までに会場次座長席、担当ポスター前でご待機下さい。
シンポジウム座長の方は指定控室をご利用下さい。
  セッションの制限時間を厳守願います。一般演題オーラル(口頭)は発表8分、討論4分。ポスターは発表5分、討論5分です。
〔シンポジウム〕の発表、討論時間は座長に一任致します。全体時間制限を厳守願います。発表者の制限時間を事前に事務局にお知らせください。
  制限時間終了1分前に呼鈴1回、終了時に呼鈴3回でお知らせ致します。
2)
発表者の方へ
  一般演題オーラル発表時間制限は発表8分、討論4分です。
発表セッション時刻20分前までに次演者席に待機下さい。
  一般演題ポスター発表制限は発表5分、討論5分です。
発表セッション時刻までに発表ポスター前に待機下さい。
  シンポジウム発表者は座長の指示に従ってご準備下さい。
一般演題オーラル発表
(PCによる発表)
発表8分、討論4分
一般演題ポスター発表
発表5分、討論5分
発表者受付のご案内
1)
オーラル(口頭)発表者
  総合受付エリア内の「PC受付」にて画像受付を行って下さい。
  混雑回避のため受付制限を致します。
3月29日8時30分より初日9時からの発表の方を優先して受付けます。
3月30日以降の発表の方は29日午後から受付けます。
  発表ページ数(画像の枚数)に制限はありませんが、口演時間を厳守して下さい。
2)
ポスター発表者
  総合受付エリア内「ポスター受付」にお越し下さい。
3月29日9時よりポスター発表第一部(P1)の受付、展示を致します。10時までに掲示終了をお願いします。
3月30日13時よりポスター発表第二部(P2)の受付、展示を致します。14時までに掲示終了をお願いします。
発表方法
発表方法はポスター掲示及びPC(パーソナルコンピューター)による発表となります。
光学式スライドでの発表は出来ません。
1)
【PCによる発表について】
  ご使用のパソコン機種について下記の利用制限がございます。
  PC本体持込み メディア持込
(CD-R,USB)
Windows
Macintosh ×
  PC本体持込みの場合、機種は問いません。メディア持込みの場合はWindowsに限ります。
  発表に当たってはスクリーン1式、プロジェクター1台をご用意致します。
【受付方法】
  PC本体持込み、メディア持込み、いずれの場合も、事前にPC受付(総合受付エリア)に必ずお立ち寄り下さい。直接発表会場へお越し頂いても受付は出来ませんのでご注意願います。
1)PC本体持込みの場合
  セッション開始30分前までにPC受付(総合受付エリア)へお越し下さい。
  PC受付ーで映像出力の確認をさせて頂きます。お持込み頂くPCの機種、OS及びプレゼンテーションツール(ソフト)は問いません。動画、音声(パソコンからの音声取り)もご利用頂けます。
  会場でのスクリーンへの投影にはD-sub15pinでの接続となります。持込みPCの出力端子はD-sub15pinのみ対応致します。
パソコンの機種によっては変換ケーブルが必要ですので必ずご持参下さい。また、ACアダプターも併せてお持ち下さい。
  お持込みいただいたPCは、発表30分前までに発表会場のオペレーター席までご自身でご持参下さい。発表時は演者ご自身で演台上に設置されているキーボード・マウスにて操作して頂きます。
  お預かりしたPCは、発表終了後すぐにオペレーター席でご返却致します。
2)メディア持込みの場合
  セッション開始30分前までにPC受付(総合受付エリア)へお越し下さい。
  Windows版Microsoft PowerPointでの発表に限らせて頂きます。CD-R又はUSBメモリにてご持参下さい。CD-RW、MO、FD、ZIPなどは一切受付け出来ません。
  PC受付でのデータ編集は出来ませんのでご了承下さい。
  PC受付では、動作確認の後、データをそのままサーバーにコピーして受付けます。(お持込みいただいたメディアはその場で返却致します)
  受付けたデータは発表会場へ予め配信しておきますので、演者は発表10分前までに発表会場の次演者席でお待ち下さい。
発表時は、ご自身で演台上に設置されたキーボード・マウスにて操作して頂きます。(スライド1枚目の表示はスタッフが準備致します)
  学会終了後、全てのデータは事務局の責任で完全に消去致します。
学会当日、会場に設置される機材のスペック
パソコンOS WindowsXP SP2 Vista
プレゼンテーションツール PowerPoint 2007
プロジェクター解像度 1024×768ドット
【データ作成要項(Windows)】
1) アプリケーションはPowerPoint98(Office98)以降のバージョンに限ります。Office98以前のバージョンで制作されたもの(Office95等)は、表示に不具合が出る可能性があります。ソフトの問題で生じた不具合については全て自己責任となります。
※PowerPoint2003以降での作成を推奨致します。
2) 文字フォントにはPowerPointに設定されている標準的なフォントをご使用下さい。
特殊なフォントはご使用にならないで下さい。
【推奨フォント】
日本語 MSゴシック、MS Pゴシック、MS明朝、MS P明朝
英 語 Century、Century Gothic、Arial、Times New Roman
3) アニメーション・動画の使用は可能です。但し、以下を遵守して下さい。
  動画ファイルは、標準のWindows Media Playerで動作する形式でお持ち下さい。特殊なコーデックは使用しないで下さい。
  動画ファイル・音声ファイルは、必ずPowerPointのデータと同じフォルダに保存してお持ち下さい。
  動画を含む場合、バックアップ用としてご自身のノートパソコンもご持参いただくことをお薦め致します。
  プレゼンテーションに他のデータ(静止画・動画・グラフ等)をリンクされている場合は、必ず元のデータも保存して頂き、事前に他のPCでの動作確認をお願い致します。
2)
【ポスターによる発表について】
  パネルサイズは高さ180センチ、横幅100センチ
  パネル左手上部に高さ20センチ、横幅30センチのポスター番号を事前に貼り付けています。
  演題表示はポスター番号右に、高さ20センチ、横幅70センチの用紙で各自ご用意下さい。
  貼り付け用両面テープ(弱粘着性)、押しピンはポスター受付でお渡しします。
  ポスター前半は30日12時から撤去、13時までに撤去がない場合は事務局にて撤去、遺棄処分致します。
  ポスター後半は31日15時より撤去可能です。17時までに撤去がない場合は事務局にて撤去、遺棄処分致します。
  パネルサイズは図面を参照下さい。
A会場全般01ポスター   B会場全般38ポスター
All Rights Reserved, Copyright (C) 2002, THE JAPANESE SOCIETY FOR HYGIENE